2012 サルコイドーシス経過日記 09/10

2012/09/10 ステロイド服用172日目

プレドニン錠:20mg(48日間)→ 15mg(28日間)→ 20mg(29日間)→ 15mg(63日目)→ 10mg(4日目)
ステロイド10mgに減量から4日目。

自覚症状(少し悪化)
  • 鼻・・・・・・変化なし。
  • 左頬痙攣・・・穏やかになりましたが、頻度的には変わらず。
  • 心臓・肺・・・何事もなし。
  • 皮膚(足指)・両足ともにちょっと赤くなり、熱を持った状態に。
プレドニン減量から3日目に、足指に変化。
特に足に負担がかかるようなことはしていないので、減量の影響だと思われます。
まだそんなにひどい状態ではないので様子見です。


現在飲んでいる薬
  • プレドニン錠10mg / 日
  • タケプロンOD錠30mg / 日
  • フォサマック錠35mg / 週
  • ナゾネックス点鼻薬
  • セルシン錠2mg / 朝昼夕食後
洗鼻は、2〜3日に一回のペース。
様子を見つつ回数を増やすつもりです。


プレドニン錠減量から4日目、全身の倦怠感は相変わらず。
ニキビのようなできものも最近多いような。
眠れない日も多くなってきたので、前回の診察時に軽い睡眠薬も処方してもらいました。

ステロイドの副作用について。
先生曰く「副作用は一日あたりの量ではなく面積」と考えるとわかりやすいですよ、とのこと。
少ない量でも期間が長くなればなるほど、副作用が出てくる可能性が高くなるそうです。


2012年 経過日記
前の日記(08/30)< 09/10 > 次の日記(09/20)

0 件のコメント:

コメントを投稿