2012/09/06 神経内科再診 皮膚科再診

神経内科再診

前回のMRI検査の結果説明。

簡単に言うと、血管が蛇行して神経に触れ、その結果痙攣が起きているのではないか、ということでした。
サルコイドーシスとの因果関係は完全に否定はできないが、可能性は低いでしょう、との説明。

治療法として挙げられた選択肢は三つ。
  • 薬を処方(あまり効かない&対症療法)
  • ボトックス注射(効果はあるが、これも対症療法。3ヶ月に一回の注射が必要で、およそ20,000円)
  • 手術(根本治癒)
とりあえず、前回とは違う薬を処方してもらいました。


皮膚科再診

いつものように血液検査をして、診察へ。
今日は主治医ではなく、ちょっと偉い先生に診てもらいました。

血液検査の結果は、ステロイド服用の影響が見られる部分もあるが、心配するほどの数値ではないですよ、という説明でした。

そして、写真を撮影して前回の診察時からの経過報告。
プレドニンの副作用と思われる、倦怠感や、眠れないといったこと以外の症状は落ち着いています、と伝える。

それでは、ということでプレドニンを、15mg / day から10mg / day へと減量となりました。
これで再び悪化ということにならなければ良いのですが。


今回処方された薬(35日分)
  • プレドニン錠5mg(朝食後 x 2 )
  • タケプロンOD錠30mg(朝食後 x 1)
  • フォサマック錠35mg(週一回起床時)
  • セルシン錠2mg(朝昼夕食後)
  • ロゼレム錠8mg(眠れないとき)


今回も、特定疾患医療受給者証で診察代薬代ともに支払いはなし。

2012/09/05 整形外科再診

整形外科再診

前回の整形外科診察からおよそ4ヶ月、経過観察と説明を受けに行ってきました。

レントゲンとMRIの画像を見ながらの説明。
素人目にもわかるほど、右足第二趾、左足第一趾ともにほかの指とは明らかに違う様子。
先生曰く、骨がスカスカの状態、ということだそうです。
骨が非常にもろい状態になっているので、ぶつけたり、踏まれたりということに注意。

マーチンの安全靴でも買おうかな・・・。

状態としては落ち着いているので、また数ヶ月後に経過をみましょうということになりました。


診療料金

今回からは、特定疾患医療受給者証があるので診察代の支払いはなし。
以前に病院に登録をしてあるので、受付で受給者証を提示することもなく、すんなりと会計(払っていませんが)終了となりました。

2012 サルコイドーシス経過日記 08/30

2012/08/30 ステロイド服用161日目

プレドニン錠:20mg(48日間)→ 15mg(28日間)→ 20mg(29日間)→ 15mg(56日目)
ステロイド再び減量から56日目。

自覚症状(小康状態)
  • 鼻・・・・・・変化なし。
  • 左頬痙攣・・・頻度も少なく穏やかになりましたが、相変わらず。
  • 心臓・肺・・・一度だけ胸が苦しいことがありました。
  • 皮膚(足指)・変化なし。
胸が苦しいことが、サルコイドーシスと関係あるのかどうかは不明。
頻度が増えてきたら、内科の先生に相談してみます。


現在飲んでいる薬
  • プレドニン錠15mg / 日
  • タケプロンOD錠30mg / 日
  • フォサマック錠35mg / 週
  • ナゾネックス点鼻薬
  • リボトリール錠1.5mg / 0.5mgづつ朝昼夕食後
洗鼻は、2〜3日に一回のペースに落としました(面倒なのもあり)。


プレドニン錠減量から56日目、全身のダルさは10日前と変わらず。
飲み初めの頃にはあまり気になりませんでしたが、徐々に出てくる副作用もあるのでしょうか。
今度の診察時に聞いてみようと思います。


2012年 経過日記
前の日記(08/20)< 08/30 > 次の日記(09/10)

2012 サルコイドーシス経過日記 08/20

2012/08/20 ステロイド服用151日目

プレドニン錠:20mg(48日間)→ 15mg(28日間)→ 20mg(29日間)→ 15mg(46日目)
ステロイド再び減量から46日目。

自覚症状(小康状態)
  • 鼻・・・・・・変化なし。
  • 左頬痙攣・・・痙攣は相変わらず。
  • 心臓・肺・・・特に異状なし。
  • 皮膚(足指)・変化なし。
顔の痙攣以外は、鼻も心臓・肺も足の指も特に異状なし、な10日間でした。


現在飲んでいる薬
  • プレドニン錠15mg / 日
  • タケプロンOD錠30mg / 日
  • フォサマック錠35mg / 週
  • ナゾネックス点鼻薬
  • リボトリール錠1.5mg / 0.5mgづつ朝昼夕食後
洗鼻は、一日一回のペースで継続中。


プレドニン錠減量から46日目、前回の経過日記から特にこれと言った変化はありませんでした。
全身の倦怠感は相変わらず。
このままの状態なら、次回の診察時にステロイドをさらに減量出来そうです。


2012年 経過日記
前の日記(08/10)< 08/20 > 次の日記(08/30)

2012 サルコイドーシス経過日記 08/10

2012/08/10 ステロイド服用141日目

プレドニン錠:20mg(48日間)→ 15mg(28日間)→ 20mg(29日間)→ 15mg(36日目)
ステロイド再び減量から36日目。

自覚症状(小康状態)
  • 鼻・・・・・・変化なし。
  • 左頬痙攣・・・痙攣する頻度は少なくなりました。
  • 心臓・肺・・・数回胸の痛みあり。
  • 皮膚(足指)・変化なし。
前回からほぼ変化なし。
体重は減っているのに「太った?」と言われること数回ありました。
これがステロイド副作用の定番、ムーンフェイスなのか・・・。


現在飲んでいる薬
  • プレドニン錠15mg / 日
  • タケプロンOD錠30mg / 日
  • フォサマック錠35mg / 週
  • ナゾネックス点鼻薬
  • リボトリール錠1.5mg / 0.5mgづつ朝昼夕食後
洗鼻は、ナゾネックス点鼻前に継続中です。


プレドニン錠減量から36日目、前回の経過日記からほぼ小康状態です。
全身がだるいのは、夏バテかそれとも薬の副作用か??


2012年 経過日記
前の日記(07/30)< 08/10 > 次の日記(08/20)